2013年6月13日木曜日

都政わいわい勉強会in東部地区を終えて

文責:瀬田

急きょ「都政わいわい勉強会」を東部地区でもやりませんかと、宇都宮勝手連東部地区で知り合った江東区の伴さんに声をかけたのは、4/13、14日の二日間「ひがし広場」主催で開かれた、北区、台東区、文京区三区合同の「都政わいわい勉強会」に参加してからでした。

6月には都議会議員選挙、7月には参議院選挙を前にして何か私たちに出来ることはないものか、と漠然と考えてはいましたが何をどうすべきか具体策もありませんでした。けれど「ひがし広場」のチラシをみて、こんなにも都議会立候補予定者の方が参加するとはすごい事だと思いました。

キャッチコビーも良かった「東京都政には、身近なテーマがいっぱい。どんな候補者がいるの?政策は?人柄は?6月に行われる「都議会議員選挙」の参考に、候補予定者の話を聞き、みんなの声を届ける アットホームな勉強会です」

この文章は東部地区のチラシにも使わせてもらいました。

以心伝心というか、各地で「都政わいわい勉強会in 〇〇」という形で自然発生的に「ひがし広場」の 想いが伝わっていき、最終的に全42選挙区中24選挙区、立候補予定者63名に参加していただいたということです。

小さな市民運動でも集まれば何らかの政治的運動を起こすことができるかもしれない。

今回の試みは私たちに自信を持たせてくれました。参加していただいた市民の皆様の評価も「たいへん良い企画だった」「立候補予定者と直接話を聞くことができて良かった」「顔を付き合わせることで人柄がわかった」とおおむね好意的でした。

私たちはこの経験をいかして、次に繋げていこうと思っています。数多くの立候補予定者の方と知り合いになれました。政治と市民の距離を近づけ、真の民主主義を自分達の力で実現するため、数多くの試みをこれから企画していこうと思っています。
http://www.hayariki.net/tosei/oete.html

0 件のコメント:

コメントを投稿